チェンマイでお勉強中✨♪

チェンマイ滞在タイ語勉強中♪

Intensive Thai Level1 終了~♪✨

 サワディーカー✨

 

 最近、色々なやることに追われて時間との戦いをしています(笑)

 

 タイ語を勉強するのはもちろん、図書館に行ったり、KIndleで本を購入して本を読んだりしています📚。ほかにもすることが沢山あり、1日48時間欲しいです(笑)

 

f:id:wannimari:20190627211549j:image

 

 今日は約1か月間の Intensive Thai program Level1の最終日でした。

 

  クラスメートと仲良くなれて最近いろんな話をするのが楽しくなってきたところなので寂しいです。。(+o+)

 

「Level1が終了=来てから1ヶ月経った」と思うと時間が過ぎるのが早すぎます。('◇')ゞ やはり時間を有効に使わないといけないですね。

 

 1か月前は、知ってる単語や文章はあるが実際話してみても全然伝わらず、先生が話しているタイ語が全然聞き取れず分かりませんでした。(´;ω;`)😭

 

しかし、今は授業中に習った単語や文法を使えば、レストランで食べたいものがタイ語でだいぶと話せるようになりました♪✨

 

 クラスメートのタイ語はまだまだ聞き取れない部分が多いのですが、先生のタイ語ゆっくり話してくれるので聞き取れるようになってきました。(^_-)-☆

 

タイ人の先生が英語で教えてくれるのですが、分かりやすく丁寧に教えてくれます。

Level2も同じ先生なので嬉しいです😊

 

とってもフレンドリーな先生で、和やかな雰囲気の中で学びました。

 

授業後は先生と他の生徒とカフェテリアでランチしながら、タイの食を学んだりもしました。

 

f:id:wannimari:20190627211812j:image

 

 最近、通訳の方と話す機会がありタイ語について色々聞いていると、「タイ語にも方言があって、授業で習ったのはチェンマイでは聞き取れないかもしれないから、チェンマイなまりも少し覚えるといいよ」と教えてもらいました。

 

例えばタイ語の語尾に男性はカップ、女性はカーをつけるのですがあまり使わないとか。。数字も異なる。街中を走っている赤い乗り合いバス🚘も、チェンマイ語を話すのとタイ語を話すので値段が違うなどなど、生活していく中で使う単語は学んでいく必要がありそうです(笑)

 

チェンマイもっともっと知るために、そのうちチェンマイ語にもチャレンジしてみようと思います♪💪

 

1か月間通って感じたことは、タイ文字がかわいくて面白いと感じました(/・ω・)/

まだLevel1では文字の練習はしていないのですが、毎日見ているうちに少しずつ分かるものもあるんです。

その読めた時の達成感がなんとも楽しい日々です(笑)

 

私の中でのタイ語習得の目標期限が迫りつつあるのでスピードアップしながら学んでいきます。

 

f:id:wannimari:20190627211924j:image

やはり、肝心なのは単語

 

タイ語は2000語習得すると話せるそうです。(同じ語でも声調によって5つの意味があったりするのでたぶんもっと必要になると思うのですが、、笑)

 

語彙力があればなんだって伝わるんだから、単語帳と「にらめっこ」します(/・ω・)/

 

明日からはチェンライ旅行です♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^○^)