チェンマイでお勉強中✨♪

チェンマイ滞在タイ語勉強中♪

ラムパーン観光✨

        サワディーカー✨

 

 私のタイでの目標の1つ「全県制覇を目指す」を叶えるため、土日を利用しラムパーン県に行ってきました。

 

f:id:wannimari:20190609003604j:image

 ラムパーンは、タイ北部にあるチャンワット(県)の1つで、クメール・ランナー・ビルマの各王朝からの支配を受けてきた街で様々な文化がある街です。

チェンマイから南東100キロほどの場所にあります。

 この町のシンボルは 」 町の至る所に鶏の絵が描かれており街歩きをしているとすぐにわかります。

f:id:wannimari:20190609003412j:image

 また、ラムパーンはタイで唯一馬車の走る街として知られています。(今回は乗ってませんが。笑)

f:id:wannimari:20190609003332j:image

 

滞在先のチェンマイから電車を利用して行きました。

チェンマイ駅からラムパーン駅までは、電車で約2時間です。

パスポートを見せてチケットを購入しました。エアコンの付いている指定席(80バーツ)でした。

f:id:wannimari:20190609200506j:image

椅子が壊れており、乗り心地はあまり良くありませんでしたが、2時間なので全然問題なかったです。

 

 

ラムパーン駅は町の中心部から3キロ程離れている為、乗り合いバスにて中心部へ行きました。(*Grab使えなかったです)

 

 

ラムパーンを訪れる目的の一つワット・プラ・タート・ランパーン・ルアン(Wat Phra That Lampang Luang)に行きました。中心部から20キロ程離れたところにあるお寺です。北タイで最も美しいといわれていると聞いたのでワクワクしながら向かいました。

 

f:id:wannimari:20190609003900j:image

f:id:wannimari:20190609003552j:image

 

木造建築の寺院で、本堂の奥には黄金の仏像が納められていました。

f:id:wannimari:20190609002914j:imagef:id:wannimari:20190609195722j:image

 

ほんとに素敵で行く価値あると思いました♪

土曜なのに人が全然来ていなくて、ゆっくり回れました。

 

 

その後 MUSEUM LAMPANGへ行きました。
f:id:wannimari:20190609002939j:image

ここでは、ラムパーンの歴史など知ることができました。

 

街歩きを1時間程していたのですが、暑さと疲れが出てきたので、フットマッサージを受けに行きました。

 

フットマッサージをしてもらう=ソファーに座ってマッサージを受ける。という体験を毎度していたのですが、ここでは寝ながらフットマッサージをしてもらいました。

タイマッサージ??かと思うようなフットマッサージだったので地方によって違うのかな??など思いながら受けました。値段は200バーツ。安くて気持ちよくて虜になります✨  

月に2回のペースですると体に良いとおばちゃんが教えてくれました♪

他の場所でまた体験してみたいと思います。

 

 

足が軽くなったので、ナイトマーケットに行きました。

 

500m程の場所に屋台がたくさん並んでいました。昼間は普通の道で人がほとんど歩いていませんでしたが、夕方からは一変して多くの地元民で賑わっていました。

f:id:wannimari:20190609192504j:image

買い物していると「タイ人かと思った」といわれるぐらいに買い物の言葉を使えるようになってきて楽しかったです♪

 

 

2日目は、もう1つ行ってみたかったワット チェディー サーオランへ行きました✨

f:id:wannimari:20190609194409j:image
f:id:wannimari:20190609192725j:image

 

20 個もパコダが並んで建てられていました。

 

お寺にいたおじちゃんに色々案内してもらいながら周りました。

 

「見ざる聞かざる言わざる」がいました😂

f:id:wannimari:20190609194527j:image
f:id:wannimari:20190609194531j:image

 

その後Luangpho Kasem Khemakoへ行きました。こちらもとても素敵な寺院です。

f:id:wannimari:20190609192436j:image

僧侶が気さくにとお話してくれました。その後日本語教えて欲しいと言われたので僧侶に教えました(笑)

 「宝くじ当たりますように」とか、普段私が使わない日本語でした(笑)

なぜ?と思いましたが、お金関係にご利益あるお寺のようです(笑)それなら納得です。 ちゃんとお祈りすれば良かったと後悔です😂

 

朝からチャーターしたおじちゃんが色々なお寺に連れて行ってくれ、説明をしてくれてとても楽しかったです♪🛵

 

f:id:wannimari:20190609194628j:image


f:id:wannimari:20190609194346j:image

 

 

 ラムパーンは粘土などが豊富に産出されるため陶器製品が多く売られています。

そこでタナバディー陶器博物館へ行ってきました。

f:id:wannimari:20190609192857j:image

中心部から2キロ程の距離の所にあります。

 

お姉さんが分かりやすい英語で、歴史から陶器の作り方まで説明してくれました。

 

ここでは全てハンドメイドで作業場も見て回ることができました。

 

説明後ショップでペインティング体験をしました。美術が得意でない私には難しかったですが、楽しめました♪✨

f:id:wannimari:20190609192803j:image
f:id:wannimari:20190609192810j:image

 

素敵な花瓶などが手頃な価格で売られており、

お花が好きな私にとって買って帰りたかったです(笑)

f:id:wannimari:20190609192814j:image

 

帰路はバンでチェンマイまで戻ってきました。

83バーツで、1時間半ほどでした。🚐

景色を楽しめる電車もおススメですが、時間を有効に使えるのでバンはおススメです。

 

ラムパーン中心部はそれほど広い街ではないので、チェンマイから日帰りor1泊ぐらいで丁度いいと感じました。

 

ゆっくりと時間が流れているような街なので、

リラックスするのにはちょうど良い場所だと感じました✨

 

 

タイ語を習得目指して頑張ります~♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊